個性を自立力にするために興味を広げるべし

個性を自立力にするための子育てや教育のやり方について発信しています。発達障害の成人向けの話題も発信してます。クエストスクール代表荒川の個人ブログ

スポンサーリンク


・【随時更新】これまでに読んできた子育てや発達障害の周辺の本20冊以上
・子どもと一緒に見たいアクション成分高めのオススメ映画10作品以上(対象年齢別。ときどき更新)

2014-04-03から1日間の記事一覧

ADHDの子どもを育てているお母さんはうつ病にかかりやすいのか?

要約の意訳 この調査で調べるのは、ADHD(注意欠陥多動性障害)の子どもが起こす困った行動の種類、子どもとそのお母さんの関係の良好さ、お母さんのうつの症状の関係、というものです。調査に協力してくれたのは、ADHDの子ども96人(6〜10歳)とそのお母…

海外のひきこもりっぽい人は、自分の親の子育てのやり方をどう思っているのか?

この調査では、対人恐怖の人と広場恐怖の人と健康な人を比べて、彼らが自分の親の子育てのやり方をどう感じているのかについて調べます。健康な人と広場恐怖の人を比べると、広場恐怖の人は両親とも温かさがあまりなく、母親が拒絶的だと答える傾向がありま…

ADHDの子どもに長期に薬を使うと、どんな良い効果と副作用があるのか?

要約の意訳 ADHD(注意欠陥多動性障害)の子どもへ2年間にわたって薬物療法を行った調査があります。この調査の結果、薬によってADHDの症状(不注意、落ち着きがない、怒りっぽい)や反抗することが改善されました。また、学校の勉強や、親や友達との関係も良…

発達障害の子どもに必要なのは薬?家庭での教育?それとも両方?

要約の意訳 広汎性発達障害(自閉症やアスペルガー症候群の仲間)の子どもの多くが、行動面で問題を抱えています。この調査では、一方のグループでは薬物治療とペアレント・トレーニング(家庭で親が行う専門的な子育てのやり方)を、もう片方のグループでは…