好きを学びに。学びを仕事に。

科学技術教室での活動や、ベースとしている学術的な情報など

スポンサーリンク


・これまでに読んできた子育てや発達障害の周辺の本20冊以上
・子どもと一緒に見たいアクション成分高めのオススメ映画10作品以上

2014-04-05から1日間の記事一覧

ADHDやアスペルガーの人は、パーソナリティ障害になりやすいのか?

この調査では、ADHD(注意欠陥多動性障害)と自閉症スペクトラム障害とパーソナリティ障害にどのような関連があるのか調べました。 調査に協力してくれたのは、ADHDと自閉症スペクトラム障害の大人240人のグループと、どちらにも当てはまらない大人174人の…

ADHDと境界性パーソナリティ障害は同じ障害?

▼日本語訳 ADHD(注意欠陥多動性障害)と境界性パーソナリティ障害には似たような特徴があることが知られています。似たような特徴には、あとさき考えずに行動してしまうこと、感情の起伏が激しいこと、認知的な障害があります。 境界性パーソナリティ障害の…

10代の娘の望まない妊娠を避けるために親にできる3つのこと

▼日本語訳 この調査は、10代で妊娠した人にどのような特徴があるのか(妊娠中のうつ病や、愛着の不安定さ)を調べるために行いました。10代の妊娠している女性66人と、成人の妊娠している女性64人に対して、うつ病と愛着について尋ねました。 10代…

ダンナ必読!出産を控えた奥さんのために知っておくべきこと

▼日本語訳 出産に対して女性が感じている恐怖と、それまでに経験してきたこととの関連について調べました。また、これまでの経験と出産の困難さの関係についても調べました。 2680人の女性にアンケートを送ってそれに回答してもらいました。質問内容は、学歴…