好きを学びに。学びを仕事に。

科学技術教室での活動や、ベースとしている学術的な情報など

スポンサーリンク


・これまでに読んできた子育てや発達障害の周辺の本20冊以上
・子どもと一緒に見たいアクション成分高めのオススメ映画10作品以上

2014-04-18から1日間の記事一覧

うつ病になりにくい子を育てたい

うつ病や自殺が社会問題になっています。うつ病は人を落ち込んだ気分にさせ、学業や仕事をできなくしてしまう深刻な病気です。うつ病にかかる人は10人に1人程度、重いうつ病になると自殺する人は2人に1人とも言われています。 うつ病には「かかりやすい…

自閉症の生徒はクラスでどんなことを感じているのか?

これまでの調査では、自閉症スペクトラム障害の生徒は仲間はずれにされたり、いじめを受けるリスクが高いことが分かっています。そこでこの調査では自閉症スペクトラム障害の生徒の、次の体験について調べます。1:学校内での対人関係2:同級生から助けて…

抗うつ薬とカウンセリングには効果の違いがあるのか?

うつ病は重い病気です。仕事や学業、対人関係が難しくなることもありますし、自殺のリスクもあります。うつ病の治療には 1:抗うつ薬2:カウンセリング(この研究では認知行動療法)3:抗うつ薬とカウンセリングの組み合わせ という3種類のやり方があり…