好きを学びに。学びを仕事に。

科学技術教室での活動や、ベースとしている学術的な情報など

スポンサーリンク


・これまでに読んできた子育てや発達障害の周辺の本20冊以上
・子どもと一緒に見たいアクション成分高めのオススメ映画10作品以上

2015-09-16から1日間の記事一覧

漢字の書き取りが大嫌いで、将来、獣医になりたい小学生のためのカリキュラムの例

漢字の書き取りが大嫌いで、学校の勉強が嫌いになりかけている子がいるとします。そしてその子は動物や虫が大好きで、大きくなったら獣医さんになりたいと思っているとします。そんな子がいたとした時に、こんなふうに促していくと、ものを学ぶことが好きに…

アスペルガーの人の感情が後からじわじわ湧いてくる件について、どう理解するか?

自閉症スペクトラム障害やアスペルガー症候群の一部の方には、感情が後から湧いてくるという性質を持っている人がいらっしゃいます。 状況としては例えば、学校でクラスメートから何かを言われたりされたりした時に、その時点では特に何とも感じていないので…

「おもてなし」が至上の価値という状況においてだと、発達障害は不利だなぁ

「おもてなし」は日本の魅力であるようです。2020年のオリンピックでも「おもてなし」というのものがアピールポイントとして打ち出されていました。 ここで「おもてなし」というのがどのようなものだと私が認識しているか確認しておくと、「すごい、気が利く…

ブログのタイトルを「個性を自立力にするために興味を広げるべし」に変えます

クエストスクールという家庭教師を始めたこともあって、このブログで扱う内容もだいぶ幅広くなってきました。メンタル発達インフォというタイトルはもともと、ブログが検索されやすいようにしていただけで、自分でもあまりしっくり来てなかったですし。そう…

ある日急にトイレの水を流さなくなった小学5年生は、何を考えていたのか?

私の知り合いのお子さんに、ある日、急にトイレの水を流さなくなったという小学5年生の男の子がいました。さすがに大の方は流していたようですが、オシッコは流さなかったといいます。そのお子さんのお母さんは「何で、トイレの水を流さないの!?」と叱った…