好きを学びに。学びを仕事に。

科学技術教室での活動や、ベースとしている学術的な情報など

スポンサーリンク


・これまでに読んできた子育てや発達障害の周辺の本20冊以上
・子どもと一緒に見たいアクション成分高めのオススメ映画10作品以上

2015-09-17から1日間の記事一覧

東京の荒川が氾濫するシミュレーション:地域別ハザードマップも要チェック

鬼怒川が氾濫したこともあって、河川の氾濫に対する危機感が高まっています。東京の荒川が氾濫したという仮定で作成されたシミュレーション動画があったのでご紹介します。 大型の台風が日本列島を縦断したという設定です。首都圏では3日間にわたって400〜55…

マインクラフトに出てくる石や金属の実物を子どもに見せてみた

子どもに人気のゲーム「マインクラフト」には、様々な石が登場します。石にはいろいろな用途が設定されていて、鉄鉱石を炉で加熱して鉄を生成したりします。5歳児が「てっこうせき」とか「せきたん」とか発言している光景は中々味わい深いものがあります。( …

大作だけがゲームじゃないぞ!ゲームを作りたい中高生はバカゲーに学べ!(とりあえず5作品)

おやじ観察キット - 無料育成ゲームアプリ!かわいいおっさん集めよう! liica,Inc. ゲーム 無料 バカゲーとは、数千万円のコストを投じて作る大作ゲームとは対局の、1人〜数人でつくるショボくも愛すべきゲームのことです。コストが掛けられない個人プログ…

発達障害の子どもがいる親父は、背中で語っているだけで大丈夫なのか?

私たちに刷り込まれている(昔の?)日本の美徳の一つ「おやじは何も言わず、背中で語るべし」について考えてみます。この美徳は、果たしてアスペルガー症候群や自閉症スペクトラム障害の子に対して良い教育効果をもたらす可能性があるのでしょうか?