個性を自立力にするために興味を広げるべし

個性を自立力にするための子育てや教育のやり方について発信しています。発達障害の成人向けの話題も発信してます。クエストスクール代表荒川の個人ブログ

スポンサーリンク


・【随時更新】これまでに読んできた子育てや発達障害の周辺の本20冊以上
・子どもと一緒に見たいアクション成分高めのオススメ映画10作品以上(対象年齢別。ときどき更新)

ADHDの症状を改善するコンピュータゲームのトレーニング

スポンサーリンク

原題:Computerized Training of Working Memory in Children With ADHD-A Randomized, Controlled Trial

 

ワーキング・メモリ(実行機能)の障害はADHD(注意欠陥多動性障害)の症状と強い関連があるようです。そこでこの調査では、コンピュータゲームのトレーニングがワーキング・メモリの改善にどのような効果があるのかを調べました(期間は2002〜2003年)。協力してくれたのは、薬物療法をしていない7〜12歳のADHDの男女42人です。彼らに対してトレーニングを行い、トレーニング終了後の3ヶ月後にも彼らの症状を確認しました。

トレーニング(span-board task)を行う前後を比べると、ワーキング・メモリに明らかな変化があるようでした。さらにトレーニングを行っていないワーキング・メモリが関連する能力(言語、反応抑制、頭の中で情報を操作する能力(complex reasoning))を測るとやはり改善が起こっていました。両親に子どもの行動の変化について尋ねると、トレーニングの前後で注意散漫と、落ち着きのなさ、衝動性が明らかに減少していると話していました。

このことからワーキング・メモリのトレーニングは、衝動抑制や、頭の中で情報を操作する能力の改善に役に立つこと、親との関係に変化をもたらすと言えそうです。

※方法は conducted a multicenter, randomized, controlled, double-blind です。

 

▼荒川コメント

コンピュータゲームの形式を用いていることによって、子どもの反応は高まると思います。また、ADHDや自閉症/アスペルガーのひとにとってコンピュータは好まれる傾向のある道具です。そのような要因もトレーニングの継続の役に立っているはずです。

残る問題は、すでに使ったことのある日本人の評判、トレーニングに必要な値段、などですかね。

 ※自閉症スペクトラム障害(ASD)には似ている表現が多数あります。自閉症、高機能自閉症、アスペルガー症候群、広汎性発達障害などがあります。

広告を非表示にする