個性を自立力にするために興味を広げるべし

個性を自立力にするための子育てや教育のやり方について発信しています。発達障害の成人向けの話題も発信してます。クエストスクール代表荒川の個人ブログ

スポンサーリンク


・【随時更新】これまでに読んできた子育てや発達障害の周辺の本20冊以上
・子どもと一緒に見たいアクション成分高めのオススメ映画10作品以上(対象年齢別。ときどき更新)

あれ?いつの間にか「はてなブログ」がエクスポートできるようになってる!

スポンサーリンク

f:id:yasuyukiarakawa:20140911221729j:plain

さっき、なにげなくブログの設定画面をいじっていたらずっと待ち望んでいた機能がはてなブログに追加されていました。その機能とは、エクスポート!

 

今まではてなブログではインポートはできてもエクスポートはできませんでした(フリーソフトでできたけど)。エクスポートは別のブログサービスに乗り換える時だけでなく、バックアップとして利用することもありますからずっと欲しかった機能だったのです。過去にはエクスポートのサービスがない不親切さに苛立ってブログサービスを変えようかと思っていたくらいですから、うれしい!

 

 

はてなブログのエクスポートの手順

エクスポートの操作自体は簡単ですが、エクスポートができる画面に辿り着くのがちょっとだけ分かりにくいです。全部で4ステップ。

 

①最初に「設定」ボタンをクリック

f:id:yasuyukiarakawa:20140911214944j:plain

 

②「設定」の中の「詳細設定」をクリックして一番下までスクロール。

f:id:yasuyukiarakawa:20140911214948j:plain

 

③スクロールしたら「記事をバックアップ(エクスポート)する」をクリック。

f:id:yasuyukiarakawa:20140911214951j:plain

 

④「エクスポートする」をクリックした後、「ダウンロードする」をクリック。完了。

f:id:yasuyukiarakawa:20140911214955j:plain

 

注意!

  1. 写真やそのほかのコンテンツはバックアップできません。
  2. ダウンロードされるファイルの形式はMT形式(movable type形式)です。多くのブログサービスに対応しているようです。

 

終わりに

2014年8月以前までははてなブログAtomPub APIというフリーソフトを使えばエクスポートできたんですが、このソフトがWindows版のみだったので、Macユーザーのぼくには使えませんでした。

バックアップとるためにわざわざWindows持ってる友人に頼んだこともありました。このソフトでエクスポートする際に「記事が全部消去される恐れがあります」って警告が出てビビってたなぁ。

バックアップしやすくなりましたから定期的に行うようにしようっと。

  

広告を非表示にする