個性を自立力にするために興味を広げるべし

個性を自立力にするための子育てや教育のやり方について発信しています。発達障害の成人向けの話題も発信してます。クエストスクール代表荒川の個人ブログ

スポンサーリンク


・【随時更新】これまでに読んできた子育てや発達障害の周辺の本20冊以上
・子どもと一緒に見たいアクション成分高めのオススメ映画10作品以上(対象年齢別。ときどき更新)

「自分には欠陥がある…」:親が「いじめを受ける経験も成長の役に立つ」と考えている家庭で育った子どもの思考

スポンサーリンク

f:id:yasuyukiarakawa:20150403125933j:plain

人は、自分が置かれた状況を通して様々なことを感じたり考えたりしています。今回は、いじめに関係する状況で子どもが何を考えているのかについて理解してみましょう。

 

▼いじめを放置されている子どもに生じるネガティブ思考

最初に、いじめが放置される経験を通じて子どもに身につく思考をリストアップしてみます(荒川の執筆中の研究論文より)。

 

  1. 本当の私を知ってしまったら,私の好きな人はみんな,私から離れてしまうだろう。
  2. 私をいつくしんでくれたり、その人生を共有してくれたり、また私に起こるすべてのことを深く気にかけてくれる人はいなかった。
  3. 勉強や仕事では,ほとんとんどの人たちより知的に劣っている。
  4. 人から意図的に傷つけられるように感じることがあるので,他人の前では心を開けない。

このような思考が、ほとんど生涯にわたってその人に付きまとうようになるのが「いじめの被害」の本質だと、私は考えています。

例として4つ挙げましたが、親が「いじめを受ける経験も成長の役に立つ」ように見える振る舞いをしている場合、合計で実に37種類のネガティブな思考を発達させることが分かりました。私の研究で使ったネガティブな思考が全部で75種類ある中での37種類ですから、約半分のネガティブ思考を発達させるということです。

ちなみにこの研究では、家庭内での性的虐待が発達させるネガティブ思考の種類が17種類とわかったことから考えても、いじめを放置することのダメージの大きさを推測することができるでしょう。


▼ネガティブ思考がうつ病のリスクを上げる

さて、私の研究でわかったのはいじめを放置すると生涯にわたってネガティブ思考になるという事実だけでなく、ネガティブ思考が「うつ病」の症状をもたらすことです。うつ病の症状に影響を与える要因のうち34%程度がネガティブ思考によるものと計算されました。

つまりこの34%という数字の中には、子どもがいじめられている事実を親が放置したことと、子どもがいじめを受け続けたことの影響がかなり多く含まれているということになります。


▼いじめは、東日本大震災と同等の心のダメージを与える

心に与えるダメージの大きさを考えやすくするために、PTSD(心的外傷後ストレス障害)という障害を取り上げてみます。(以前に書いた以下の記事を参考)

 

PTSDとは東日本大震災に被災したり、悲惨な映像を長時間見た人が発症した心(脳)の障害です。

PTSDを発症すると、突然恐ろしい光景が思い出される(フラッシュバック)、眠れなくなる、心臓がどきどきしだす、冷や汗をかく、などの症状が表れるようになります。学校に行ったり仕事をしたりすることも難しくなり、日常生活に多大な悪影響を与えます。

被災を通してこのような症状がでるようになった 場合、多くの患者さんが治療や保護を受けることになります。一方、いじめが原因となるとPTSDのような症状が軽んじられたり、本人も周囲も症状に気が付かなかったりします。

心(脳)に与えたダメージが同等であるにもかかわらず、災害が原因だと治療や保護が受けやすく、いじめが原因だと治療や保護が受けにくい。そんな現状があるようです。骨折に例えれば、交通事故で骨折したら病院にかかっていいけど、自分で転んで骨折したら自分で治しなさい、と言われているような不合理な状況だと私には思えます。

 

▼まとめ

「災害に被災することが成長の役に立つから、被災しに行きなさい」と言わないのと同様に、「いじめは成長の役に立つから、がんばって自分でなんとかしなさい」という態度をとることは避けるべきです。

その代わりに、いじめとみなすことができる状況があったら速やかに子どもの心のケアをし、状況を改善する必要があります。子どもの心のケアには次のワークブックが一助になるでしょう(場合によっては、カウンセラーなどの専門家の助けも必要です)。

 

 

 

 

▼「親の言動が子供の心に与える影響」に関する記事

  1. ぼくがしっかりしなくちゃ…夫婦げんかを見ている子どもの心の中
  2. 気づかないうちにやってる?親のため息が子どもの心に与える影響って?
  3. 発達障害の子を育てる親御さんに読んで欲しい!親の言葉や態度が子どもの心にどんな考えをもたらすか?

 

▼カウンセリング・イベント開催中

私も参画している団体で親御さん向けの個別&グループ・カウンセリングを開催しています。次回は4月12日午後1時から、東急田園都市線の二子玉川駅から徒歩7分の場所です。参加費3000円、託児サービスは500円で利用できます。詳細は以下。

 

https://www.facebook.com/events/1384810691838289/