
個性を自立力にするために興味を広げるべし

個性を自立力にするための子育てや教育のやり方について発信しています。発達障害の成人向けの話題も発信してます。クエストスクール代表荒川の個人ブログ

スポンサーリンク


・【随時更新】これまでに読んできた子育てや発達障害の周辺の本20冊以上
・子どもと一緒に見たいアクション成分高めのオススメ映画10作品以上(対象年齢別。ときどき更新)

画面スッキリ!Macのウィンドウ整理はBetter Touch Toolで一瞬でやろう

発達障害 便利

スポンサーリンク

私がMacを使っていてずっと不満だったのは、ウィンドウの整理がやりづらいことでした。どうにかウィンドウの整理を簡単にできないかと見つけて以来、ずっと使い続けているアプリBetter Touch Tool(ベター・タッチ・ツール)が便利なのでご紹介。整理が苦手な発達障害の方にも便利です。

 

このアプリではマジックパッド上での指のジェスチャーにショートカットキーを割り当てられるというもの。やろうと思えばウィンドウの整理以外の操作もマジックパッドで行えるようになります(マジックパッド以外にも、マウスやキーボードにもアクションを割り当てることができます)。

 

私が割り当てた指のジェスチャーとウィンドウの動きの対応は以下の通り。

  1. 指3本で左スワイプ:画面左半分にウィンドウを最大化。
  2. 指3本で右スワイプ:画面右半分にウィンドウを最大化。
  3. 指3本で上スワイプ:画面上半分にウィンドウを最大化。
  4. 指3本で下スワイプ:画面下半分にウィンドウを最大化。
  5. 3本指を載せた状態で真ん中一本だけタッチ:画面一杯に最大化。

 

動画では、上記の 「3. 画面上半分にウィンドウを最大化」の設定をしています。残りの4つの設定も同じようなのやり方で設定することができます。

 

ダウンロード先のサイト  

f:id:yasuyukiarakawa:20140831130213j:plain

 http://www.boastr.de/

リンク先に飛んだら、このアイコンをクリックするとダウンロード開始しします。

 

f:id:yasuyukiarakawa:20150822111939p:plain

 

 

関連記事

  1. ADHDの人のやり忘れ対策に、スマートウォッチが便利かも
  2. 体験レビュー、SPECTで脳画像診断:発達障害やうつの症状がわかりやすいね
  3. 約束を守れない→信頼を失う:ADHDの特性がもたらす問題の中でもかなり深刻かも