
個性を自立力にするために興味を広げるべし

個性を自立力にするための子育てや教育のやり方について発信しています。発達障害の成人向けの話題も発信してます。クエストスクール代表荒川の個人ブログ

スポンサーリンク


・【随時更新】これまでに読んできた子育てや発達障害の周辺の本20冊以上
・子どもと一緒に見たいアクション成分高めのオススメ映画10作品以上(対象年齢別。ときどき更新)

1000円台の格安顕微鏡で、身近なものを子どもと色々覗いてみた

子育て

スポンサーリンク

 

Amazonの中をウロウロしていたら理科の教材に使えそうなものがいろいろありました。顕微鏡が千円台だったので早速ポチりました。顕微鏡で覗いてみたら楽しめたのでご紹介します。 倍率は20〜40倍に設定できます。以下の写真はすべて40倍で見たものです。

 

MacBookAirとiPhone6の画面を覗いてみた 

 最初にMacBookAirとiPhone6を覗いてみました。左がMacで右がiPhone6です。とくに大きな見た目の違いはないですね(ロゴの大きさは違いますが)。
 
「索」の字を見てみました(左がMac、右がiPhone6)。すると、すごく違う!
違うのは、
①赤・緑・青の色で一組になっている「ピクセル」の大きさが違う。Macの方がだいぶ大きいです。
②その結果、Macの方が文字が荒い
液晶画面というのはこのピクセルという赤・緑・青の部分それぞれの、色の明るさを変えることによって色を表現しています。通常見ている限りではそんなふうになっているとはわかりませんね。ウンチクですが、確かゴッホの絵はピクセルのように小さい色の点を細かく描いて作られていると聞いたことがあるような。
知識の上ではiPhone6はRetinaディスプレイというキレイな液晶画面が使われているのは知っていますが、改めて自分で顕微鏡で見比べてみると違いを実感しますね。こういう「おお!そうなのか!」という感覚が得られることが、「自分で確かめてみる」ことの大きな価値の一つです。

 

 

色が付いている紙 

こんな紙があったので拡大してみました。拡大したのは緑色のひし形の模様があるあたり。

f:id:yasuyukiarakawa:20150905091756j:plain

 

拡大すると、赤・緑・青のドットが描かれています。液晶画面と同じように、3色の点を細かく描くことによってさまざまな色を表現しています。

f:id:yasuyukiarakawa:20150905091931j:plain

 

 

レゴ

今度はレゴのブロックの表面を見てみました。

f:id:yasuyukiarakawa:20150905092543j:plain

 

レゴはレゴでした。よく見ると、表面の様子や小さい黒いホコリのようなものが見えます。ツルッとして見えるレゴも、拡大するとデコボコしています。

f:id:yasuyukiarakawa:20150905122355j:plain

 

 

ミニトマト

ミニトマトを拡大してみました。

f:id:yasuyukiarakawa:20150905092638j:plain

 

葉っぱの部分を拡大すると小さいつぶつぶが見えてきます。毛も生えています。

f:id:yasuyukiarakawa:20150905092745j:plain

 

トマトの皮の内側を見てみるとこんな感じになっています。結構普通ですね。

f:id:yasuyukiarakawa:20150905092948j:plain

 

 

 足の肌

自分の足を拡大しました。

f:id:yasuyukiarakawa:20150905122905j:plain

 

肌のキメ、毛とうっすらと透けて見えている毛穴の奥の方が見えます。

f:id:yasuyukiarakawa:20150905122644j:plain

 

 

 

 

 顕微鏡

家の中だけでも、色々なものを観察することができます。外で虫や植物なども見てみたら楽しいでしょうね。来年の自由研究に使うといいかも(笑)。

 

こちらは20〜40倍の倍率で観察できるもの。1200円位(2015年9月5日現在)。

 

 

 

 

こちらは60〜120倍の倍率。1800円位(2015年9月5日現在)。 

 

 

 

 

 関連記事

  1. レゴで文字を作ってみよう!5才でもできるカタカナ・ひらがなの学習
  2. Apple好きな中高生のための模擬社会科見学:iPhoneが手元に届くまでのお仕事 
  3.  これでやり忘れがなくなる?スマートウォッチPebbleが届いたので開封&設定してみた(設定方法付き)