読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

個性を自立力にするために興味を広げるべし

個性を自立力にするための子育てや教育のやり方について発信しています。発達障害の成人向けの話題も発信してます。クエストスクール代表荒川の個人ブログ

スポンサーリンク


・【随時更新】これまでに読んできた子育てや発達障害の周辺の本20冊以上
・子どもと一緒に見たいアクション成分高めのオススメ映画10作品以上(対象年齢別。ときどき更新)

やだ、2万円も違う…ガラケーを安く使うなら本体はAmazonで買うべしという教訓

スポンサーリンク

クエストスクールの問合せ対応に通話をすることが多いので、私はガラケーを使っています。先日、買い替えてから知ったのですが、ガラケーは契約手続きをしてくれるお店以外でもネットで1万円位で買えるんですね。そして価格が3倍くらい違う。これを知らなかったので私は2万円くらい損しました・・・。何故かガラケー契約店でしか買えないと思っていたのも失敗の原因ですね。

次に自分が同じ轍を踏まないために、お値段の違いの記録を残しておきます。

 前提として、

  • 最近はどこのキャリアでも、ガラケーだったら通話し放題は2000円前後で利用できるプランがあります。
  • おなじキャリアで契約を続けるよりも、他の会社に乗り換えた方が安くつくという謎の法則があります(多くの人はそのまま継続で契約するので、そういう人からたくさんお金を取るってこと?)。
  • ガラケーを契約するお店に持ち込んで契約する場合に、料金プランがどうなるのかは実際に聞いてみないと良く理解できない。

ケータイの料金って複雑すぎてわからない。(´Д` )

 

 

AUのガラケー

以下は、私が8月に購入したガラケーとお値段です。税抜きで32400円。契約する際には一括0円とか実質0円とかそういう表現をしているので、実際の値段が幾らかはよくわからないようになっている。そもそも、「一括0円」「実質0円」てものがなんなのかよくわからん。「わかんないから、それでいいや」みたいな感じにならざるを得ない。

この端末の代金は、途中で解約する時にのしかかってくる。それと、端末代金の分割払い分がない状態だと、月額の利用料が安くなる(要問合せ。問合せ方法は後述します)。

 

 

同じ端末のAmazonでの価格 

同じものをAmazonで調べたら10000円ちょっとだった(価格はいずれも2015年9月14日現在)。チクショウ、おれの2万円が。。。。

 

 

 

ドコモの場合は、Amazonでもややお高めで15000円くらい。中古でいいならもう少し安いみたい。

 

 

  

 

 ソフトバンクの場合は、AUと同じくらいのお値段。10000円ちょっと。携帯ショップなどだと2万5千円くらいしていた。

 

 

 

 

 

端末の購入前&契約前にやること

わたしもケータイの契約について詳しくないし、契約のやり方自体がしょっちゅう変わるものらしいので、事前に確認しておいたほうが確実です。以下のようなやり方で確認するとよいでしょう。

 

157に電話する。どこのキャリアでも157でサポートセンターにつながるのは共通。音声ガイダンスなので、つながったら番号をおす。どの番号が何の内容につながるかは、以下のリンク先を確認すると良い。

・ドコモ:音声ガイダンスのご案内 | お客様サポート | NTTドコモ
・AU:総合案内 | スマートフォン・携帯電話に関するお問い合わせ | au
・ソフトバンク:電話で問い合わせをする(総合案内) | ソフトバンク


②オペレーターにつながったら、「端末をネットで買って持ち込んだ時に、月額幾らで利用できるんですか?」と尋ねる。(セリフをこのまま伝えればたぶん大丈夫です。)

③料金が自分の感覚として納得できるものだったら、端末をネットで購入する。

④端末が届いたら、近場のキャリアのお店に持っていく。その際に、身分証明書と印鑑を忘れずに。

 

他の方が同じ悲しみを味わわないで済むようにまとめました。なんでこんなに難しいんでしょうか、ケータイの支払いというのは。

 

 

おすすめ記事

  1. これでやり忘れがなくなる?スマートウォッチPebbleが届いたので開封&設定してみた(設定方法付き) 

  2. 「私と同じ苦しみを、子どもたちが受けずに済むように」:発達障害のある大人たちの願い

  3. ネットトラブルへの対処法が分かる動画9本:スマイリーキクチ氏の対策動画をひと通り見ておこう
  4. 不登校の子が自分を責めている件:社会システムの不備だって原因なんだから気を楽にしよう
  5. Apple好きな中高生のための模擬社会科見学:iPhoneが手元に届くまでのお仕事
広告を非表示にする