個性を自立力にするために興味を広げるべし

個性を自立力にするための子育てや教育のやり方について発信しています。発達障害の成人向けの話題も発信してます。クエストスクール代表荒川の個人ブログ

スポンサーリンク


・【随時更新】これまでに読んできた子育てや発達障害の周辺の本20冊以上
・子どもと一緒に見たいアクション成分高めのオススメ映画10作品以上(対象年齢別。ときどき更新)

マインクラフトに出てくる石や金属の実物を子どもに見せてみた

スポンサーリンク

f:id:yasuyukiarakawa:20150914131142j:plain

子どもに人気のゲーム「マインクラフト」には、様々な石が登場します。石にはいろいろな用途が設定されていて、鉄鉱石を炉で加熱して鉄を生成したりします。5歳児が「てっこうせき」とか「せきたん」とか発言している光景は中々味わい深いものがあります。( ´_ゝ`)

今回はマインクラフトがきっかけになって、興味が少し育てられた石というものをリアルに感じるためのやり方について試してみました。

 

 

鉱石&岩石のコレクションを入手

Amazonでたまたま良さそうな素材を見つけました。こちらは21種類の鉱石が小さい箱に収まっています。心くすぐられます。

この中でマインクラフトに登場するのは、鉄鉱石、石炭、ガラス、リン鉱石(肥料)、です。

f:id:yasuyukiarakawa:20150909093543j:plain

 

こちらは岩石21種類。マインクラフトに登場するのは、花崗岩(かこうがん)、黒曜石(こくようせき)、  石炭、などです。割ると鋭くなるような石があるので、こういう石で武器を作ったりするのだな、と分かります。

f:id:yasuyukiarakawa:20150909093154j:plain

あと、溶岩にも興味を示すので、どの石が溶岩が冷えてできたのか、とか教えると子どもが「へー(`・ω・´)」とか言う。

 

 

今回、入手したのがこちらの岩石。1400円位。

 

 

 

それとこちらの鉱石。1300円位。

 

 

 

 

宝石もあったみたいだけど、現在取り扱いなし。

 

 

 

化石のセットも売ってた。心がくすぐられて仕方ない。

 

 

 

 

こういう図鑑もおもしろそう。600円で買えるのでお買い得。

 

 

 

 

関連記事

  1. カーン・アカデミー:学校に行ってない子や、お金がなくても受験勉強したい子にオススメしたい無料オンライン動画         
  2.  アンパンマンは焼きたてが最強:子どもとテレビを見てるときに父が考えた裏設定8コ        
  3. Apple好きな中高生のための模擬社会科見学:iPhoneが手元に届くまでのお仕事